NEWS

NEWS

【当社への行政処分に関するお知らせ】

 11月30日、エクシア・デジタル・アセット株式会社(以下、当社)は、関東財務局より、資金決済法第63条の5第1項第4号に定める「暗号資産交換業を適正かつ確実に遂行する体制の整備が行われていない」状況に該当すると認められることから、資金決済法第63条の17第1項第1号に基づく業務停止命令、および「暗号資産交換業の適正かつ確実な遂行のために必要があると認めるとき」に該当するものとして、資金決済法第63条の16の規定に基づく業務改善命令を受けました。

 上記より、本年12⽉1⽇から12⽉31⽇までの間、暗号資産交換業に関する業務のうち、取引所の板取引・販売所での購入・⼊⾦・入庫・新規⼝座開設の各業務を停⽌いたします。現在、メンテナンスを実施し、すべてのサービス・機能をご利用いただくことができませんが、再開後に出⾦・出庫ができるよう対応を進めております。

 当社では、暗号資産交換業に関する⽇本円や暗号資産を、当社の⾃⼰資産とは分別して管理しております。お客様の⽇本円は、信託銀⾏にて分別管理され、暗号資産は、常時インターネットに接続していない「コールドウォレット」にて保全し、管理しております。お客様の資産は安全に保管されておりますので、ご安⼼くださいますようお願い申し上げます。

 今般の処分の理由については、資金調達において、業務の継続に対する十分な措置が実施されていないこと、および、取引システムの安定稼働をするに必要な支払い遅延が起きる可能性があること、また、本店所在地における11月末日退去が予定されていたものの移転先が未定であり、十分な保管方法を確保できていないこと、を要因としています。

当社では、今般の行政処分を重く受け止め、命令の趣旨を踏まえて、お客様の資産保全を最優先に今後の対応を進めてまいります。お客様各位に、多大なるご負担をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。


■本件に関するお問い合わせ
・電子メール:c0bantrade@exia-eda.jp
・お問い合わせフォーム:https://www.exia-da.jp/#contact